エネルギーパスフォローアップ研修のお手伝い、実務者講習と連日伝える側として行ってまいりました!
住まいなどの建物の使用エネルギーの量とランニングコストを示すことができ、比較のためのものさしとなるこのソフト!今後の住まいを検討する際には必須のものと考えています。
今回お伝えするお手伝いは少し間が空いていたので、自分がどの程度お役に立てるか正直測りかねていました。そこで自身のバージョンアップもしっかり見据えての時間として臨みました!
フォローアップ研修の先輩講師伝え方は大きく進化していました。
短い時間の中以前より深い内容を、以前よりもわかりやすく、雰囲気づくりも配慮しつつ進めていました!
この内容であれば多数の方がもっと今後有効にエネルギーパスを使って行っていけるのではと感じました。
今回の機会で私の理解も進みましたので、実務はもちろん伝える側としてもよりわかりやすく楽しく伝える工夫をしていきたいと思いました。
実務者講習の参加者の方々はしっかりと目的を明確に持っての参加でしたので、疑問点が出ても明快でこちらのお話も素早く理解されていました^ ^
そのような方々でしたので、私も少々乗ってしまい、伝えたいことですが自分で咀嚼しきれてない部分の話までしてしまい、少しまとまりのない部分も出てしまいました。
本当に参加者の方には申し訳なかったので、その旨はお詫びしました。
ただ、私としてはものすごい頭の中の整理となって、自身の理解の状況がかなり浮かび上がりました。伝える側作業は本当に自身を知り学びになります。
この機会にしっかり整えたいと思います!感謝いたします。